最新「ヨエコ的メモワール」Vol.20アップしました!

クラブヨエリスト

2026/06/19 20:00

フォロー

最新「ヨエコ的メモワール」

私がヨエコになるまで vol.20

アップしました!

 

冒頭のみ読むことができます。

ご入会で第一話からすべて読むことが可能です。

 

〈「礼」と「思ふ壺」〉

 

私は、2000年にアルバム「礼」でデビューした。

何の実績もなかったので、ミュージックビデオなどはなく、何となく1曲目の「感謝的生活」がリード曲となった。

この曲は当時、色々なアルバイトを掛け持ちしていた際に思ったことを歌にした。

世の中、何もかもが誰かのお仕事で成り立っている。

 

例えば開発・生産者さんは元より、個人的には物流の方々に1番感謝している。

台風だろうと大雪だろうと酷暑だろうとちゃんと運搬・入荷される。

身近だと、郵便もだいたい同じ時間に届くし、宅急便は時間指定までできる。

欲しい物を手に取れるありがたさ、届く幸せを噛み締めている。

 

話題が飛んだが、久しぶりに「礼」を聴いた。

まともに作曲を始めてやっと3年といったところだろうか。

未熟さ満載だが、無知だからこそ今の私では作れない曲でいっぱいだ。

そして、まだ深い傷を負っていない頃で、歌唱も素朴で伸び伸びしている。

懐かしい。

不思議と、身内にも音楽関係者にもミュージシャンにも好かれるアルバムだった。

 

そういえば、「帰りたい家」は、引退後、特別支援学校での教育実習の際、歌わせてもらった。

視覚優位な子が多いので、黒板に歌詞を書いて、子ども達も知っている電車の写真を貼った。

生徒さんにも好評な曲だった。

ちなみに、小さい頃よく遊んだ仲の良かったいとこを想って作った。

私の中で、1番安全(笑)な曲である。

------------------ここから先は--------------------

https://yoeko.bitfan.id/contents/400447

クラブヨエリストにご入会くださると読むことができます。

会費は月額550円になります。

ページを報告する

コピーしました

クラブヨエリスト

会員登録

コピーしました