
最新「ヨエコ的メモワール」Vol.20アップしました!
最新「ヨエコ的メモワール」
私がヨエコになるまで vol.20
アップしました!
冒頭のみ読むことができます。
ご入会で第一話からすべて読むことが可能です。
〈「礼」と「思ふ壺」〉
私は、2000年にアルバム「礼」でデビューした。
何の実績もなかったので、ミュージックビデオなどはなく、何となく1曲目の「感謝的生活」がリード曲となった。
この曲は当時、色々なアルバイトを掛け持ちしていた際に思ったことを歌にした。
世の中、何もかもが誰かのお仕事で成り立っている。
例えば開発・生産者さんは元より、個人的には物流の方々に1番感謝している。
台風だろうと大雪だろうと酷暑だろうとちゃんと運搬・入荷される。
身近だと、郵便もだいたい同じ時間に届くし、宅急便は時間指定までできる。
欲しい物を手に取れるありがたさ、届く幸せを噛み締めている。
話題が飛んだが、久しぶりに「礼」を聴いた。
まともに作曲を始めてやっと3年といったところだろうか。
未熟さ満載だが、無知だからこそ今の私では作れない曲でいっぱいだ。
そして、まだ深い傷を負っていない頃で、歌唱も素朴で伸び伸びしている。
懐かしい。
不思議と、身内にも音楽関係者にもミュージシャンにも好かれるアルバムだった。
そういえば、「帰りたい家」は、引退後、特別支援学校での教育実習の際、歌わせてもらった。
視覚優位な子が多いので、黒板に歌詞を書いて、子ども達も知っている電車の写真を貼った。
生徒さんにも好評な曲だった。
ちなみに、小さい頃よく遊んだ仲の良かったいとこを想って作った。
私の中で、1番安全(笑)な曲である。
------------------ここから先は--------------------
https://yoeko.bitfan.id/contents/400447
クラブヨエリストにご入会くださると読むことができます。
会費は月額550円になります。
